めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

PSA検診で前立腺がん死亡リスクが減る

タイトルだけで、えー、また新しい研究の結果でもでたの?と思って読んでみたら・・・・。なんと異なる結果をだした2件の大規模RCTのデータを再解析した論文だったという・・・。いやーこんなことできちゃうんですねえ。オープンデータの時代ですかねえ・・・。

PSA検診については欧州のERSPC研究で死亡リスクが20%低下、米国のPLCO研究はPSA検診にベネフィットはないという結果が2009年に示されていて、大混乱が生じたわけですが、アメリカの予防医療作業部会(USPSTF)はPLCOを重要視したのか、PSA検診はすべきでないという勧告を出しています(ただ、アメリカのがん協会(ACS)などは検診を受けるかどうかについては個別に判断すべきとしている)。

この2件の研究には、そもそも罹患率が異なった国と地域で研究が行われていることとか、色々バックグラウンドとして違いがあったので、このバックグラウンドの違いをうまく補正して結果を分析してみました、というのが今回の研究。結果としてはPSA検診によって前立腺がんによる死亡リスクを25~32%減らすことができるだろうとのこと。ただし、よく言われているように、前立腺がんの手術は性機能障害や失禁の原因となる場合があり、男性のQOL低下させるかもしれないとか、前立腺がんそのものの多くは進行が遅いため、前立腺がん以外の疾患が原因で死亡することが多いので、著者らは過剰診断の可能性も指摘しつつ、PSA検診を受けるかどうかは医師と相談して決めるべきだと助言しています。

・・・・ってアメリカのがん協会の勧奨そのまんまですね・・・。USPSTFがどう推奨具合を変えてくるのか(変えてこないのか)が気になるところですね。

Reconciling the Effects of Screening on Prostate Cancer Mortality in the ERSPC and PLCO Trials.
www.ncbi.nlm.nih.gov

ちなみに結構詳しかった日本語記事はこちら。
www.qlifepro.com