めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

犬を飼っているかどうかと循環器疾患死亡

色々記事になっているので元論文読んでみました。犬を飼っていると循環器疾患系の予防にいいというのは、15年も前に卒論でやったときにすでにケースコントロールで出ていて、それは電話かけての調査だったんですが、やっぱり犬かっている方が長生きなんですよね。「まあ運動できる人が犬買うわけだからねえ」という生存者バイアスもあるのですが、色々報道されている感じだとコホートの対象も多いし、そのあたりはカバーできてるのかな?と思ったのですが・・・。全然だったよ・・・・。やっぱりディスカッションで限界として取り上げられていて、いやいや、もっとなんかADLとかとってないの?層別化できないの?とか思ったりしました。一番手っ取り早いのがADLでの送別化だと思うんですけどねー。

この研究のすごいところは、ナショナルデータと双子コホートっていうのもまあそうなんだけど、犬飼っているかっていうのが現在の飼い犬登録とリンクさせてるところなんですよねー。普通はアンケートで聞いて終わりなんですが、そういう登録制度と医療系のデータを結合させて研究に使えるってすごいなって思いました。日本もマイナンバー制度ができたから、そういうのもっと積極的にできればいいんですが・・・。(まあ無理だろうな)

Dog ownership and the risk of cardiovascular disease and death - a nationwide cohort study.
www.ncbi.nlm.nih.gov

一人暮らし、愛犬いると健康的? 心臓病リスク減の分析:朝日新聞デジタル
www.asahi.com