めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ボストン美術館浮世絵名品展 鈴木春信

ボストン美術館浮世絵名品展 鈴木春信@名古屋ボストン美術館
期間: 2017年11月3日(金・祝)~2018年1月21日(日)
名古屋の後は、大阪と福岡を回る模様。

オランダ絵画の具合とか、わかんないよー!っていつも思うのですが、鈴木春信の浮世絵も見立て絵とか、和歌や古典の知識がないと分からなくて難しかったです。和歌なんてせいぜいわかるのは百人一首の和歌くらい。もっと必死に他の和歌も覚えておけばよかったなぁと思うと同時に、昔の和歌もこういった浮世絵に取り入れるとかって、江戸時代は平和だったんだなぁ。

あと、かなり綺麗な紫が出ていたのですが、この紫って確か保存状態良くないと退色しちゃうんですよねぇ。綺麗なものが多くてとても良かったです。それとどうやって浮世絵の多色刷りが擦られて行くかって再現があったのも良かったです。



最近はインスタ映えを意識して、なりきり○○って多いですね。やらないで写真に収めるだけですけど。