めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

自閉症児に対する音楽療法

音楽療法といっても、音楽を聞かせるだけか、演奏させるか、歌うかとか色々あるみたいなんですが、とりあえずこれは演奏か歌わせるかとかそんな感じの模様。結果としては有意な効果なし。差なしでJAMAに掲載ってすごいなあ・・・・。それだけ音楽療法がそれなりにメジャーになりつつあるけど、効果の根拠が乏しかったということなんでしょうか。しかも家族の満足度は高かったという記述があるんですが、どうも満足度とかはちゃんとアンケートとかでとっていないっぽいし・・・。

エディトリアルでも、これからどうするかこの業界(および家族等々関係者)は岐路に立たされているって結ばれているけどどうなるんでしょうね。まあ自閉症の対象児の症状をそろえたりして集めるのって大変だと思うので、これを受けていくつかのセッティングでまたRCTが行われるんだと思いますが、なかなか大変そう・・・。

Effects of Improvisational Music Therapy vs Enhanced Standard Care on Symptom Severity Among Children With Autism Spectrum Disorder: The TIME-A Randomized Clinical Trial.
www.ncbi.nlm.nih.gov

Editorial:Music Therapy for Children With Autism Spectrum Disorder.
www.ncbi.nlm.nih.gov