めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

野菜・果物栽培活動と健康関連要因

しょっぱなから、方法に配布者、対象者、の数が書いていない時点で気持ち悪いなと思ったのですが、フローチャートで「約○○人」とかでてきてもうのけぞりましたよ・・・・。配布数くらい把握しておこうよ・・・。

結果としては、市民農園利用頻度が高いほど野菜・果物摂取や身体活動時間が増え、市民農園での野菜・果物栽培活動が身体活動量増加に寄与し、その他の場所での野菜・果物栽培活動が野菜・果物摂取回数増加や座位時間の減少に寄与する、そうですが、そらそうでしょうね、としかいいようがなく。ともかく次に調査やるときには「約」とか使うのやめてもらいたいですね。

野菜・果物栽培活動と健康関連要因との関係 都市近郊部在住中高年男性の市民農園利用者に焦点を当てて
https://www.jsph.jp/member/docs/magazine/2017/11/64-11_684.pdf