めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

介護保険新規認定者において要介護度が重度となる原因疾病の検討

横断研究なので、今後介護度の変化を追った研究が出てくることが望まれますが、結構面白い結果です。

新規認定時点で重度の要介護度と関連する要因として、男女共に脳血管疾患と悪性新生物だったんですが、悪性新生物は要介護の原因疾病の調査では上位にあがってこないんですよね。著者らは主治医意見書の結果を見てみても、重症な患者が十度介護者に多いことから、予後を考慮すると介護保険認定されている期間が短いから、要介護者全体の調査では主要な原因に挙がってこないのでは?との考察でした。国民生活基礎調査は介護を受けている人、になってしまうので、今回の調査が新規認定に限られているからちょっと対象が違うんですけど、とはいえ、多すぎないか?とも思うのですが・・・・。

あと結論で、前期高齢者から生活習慣病の予防対策が大事・・・ってことなんですが、がんに限れば重症化予防が大事なんじゃないのか・・・?早期発見早期治療なのでは・・・・と思う所存です。

PDF注意
介護保険新規認定者において要介護度が重度となる原因疾病の検討
https://www.jsph.jp/member/docs/magazine/2017/11/64-11_655.pdf

平成28年 国民生活基礎調査の概況
www.mhlw.go.jp