めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

中国における高血圧

中国170万人の調査です。すごいのはこれ、血圧みんな測定してるんですよね・・・。ひえええええって感じです。

まあそれはともかく、もっと恐ろしいのは、半数近くが高血圧なんですが、その高血圧の人のうち、治療中が3分の1以下、血圧管理できているのが12人中1人という惨憺たる結果で、これが中国の脳梗塞による死亡が多いことの主な原因だろうとの事。とりあえず製薬会社の高血圧部門のターゲットはどう考えても中国ですね・・・・・。

この研究、これは有病率出すだけの横断研究なんですが、今後どういう追跡の仕方していくのか見ものだと思います。

Prevalence, awareness, treatment, and control of hypertension in China: data from 1·7 million adults in a population-based screening study (China PEACE Million Persons Project)
www.ncbi.nlm.nih.gov