めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

唾液腺がんの生存に関連する社会経済格差

唾液腺のがんの生存に、社会経済格差が関連するのではないかということで、患者さんを対象に調べた研究。うーん、まだ唾液腺がんの主な原因がわかっていないとはいえ、喫煙状況とかの調査結果がないのはどうなんだろうな・・・。もう欧米では収入や学歴が低い人で喫煙者が多いのは当たり前にもなってきていることなので、補正もなにもなしに社会経済的な要因の違いが生存に関わってるって言われても「飲酒は?喫煙は?」となるので、その点について限界で触れられてないって言うのもなんか不自然すぎてちょっとなと思います。続報待ち。

Socioeconomic disparities and comorbidities, not race, affect salivary gland malignancy survival outcomes.
www.ncbi.nlm.nih.gov