めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

電話処方を利用した中絶

まじか、という研究です。北アイルランドアイルランドでは医療制度上中絶ができないそうで、だったら遠隔医療で中絶薬を処方して自分で中絶してもらってはどうだろうということでやってみたそう。薬を送付し、フォローアップできた1000人のうち、全体的に94.7%が中絶を終えたと報告し、そのうち輸血を受けた女性は7人、抗生物質を投与されたのは26人、医師の診察を受けたほうがよいような症状が出たのは 93名。有害事象の報告も少なく、治療が必要な症状であれば診察を受ける女性が多いため、遠隔医療による薬物処方での中絶は、中絶医療を受けられない地域に住む女性にとって安全な方法ではないか、とのこと。

なんですが・・・・キリスト教って宗派によっては中絶禁じてたりするし、なんかこれ欧米ではものすごく物議をかもしそうな研究ですね。

Self reported outcomes and adverse events after medical abortion through online telemedicine: population based study in the Republic of Ireland and Northern Ireland.
www.ncbi.nlm.nih.gov