めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

Facebookの共同出資者がハイリスクな研究を支援

Facebookの協同出資者が犬のがんワクチンの開発など、ハイリスクな研究に出資するとのこと。どの国でも科学技術予算の増加に頭を悩ませる昨今、こういった「お金持ち」が出資をして支援をするということはいいことなのかもしれないけど、特許の所属をどうするかとか、出資する研究の基準は何なのかとか、そもそもCOIは大丈夫なのかとか、実際の運用のあたりが気になるところです。

ところで、日本ではこういう報道はあまりされないですが、日本の経営者やお金持ちもそれなりにこういう支援は地道にやっておられるんです、よね・・・?目立つのは額が大きいだけだから、です、よ、ね・・・・?

Facebook billionaire pours funds into high-risk research
www.nature.com

jp.techcrunch.com
money-academy.jp