めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

シャガール展 三次元の世界 ~キャンヴァスから飛び出す恋人や動物たち~

名古屋市美術館にて、会期は2017.12.14〜2018.2.18。

シャガールってなんかバブリーなイメージを勝手に持っていたんですが、テラコッタや大理石の彫刻とか、なんかいろいろやっていたんだなぁと。そしてユダヤ系ロシア人だった(ロシア系ユダヤ人?)からナチスに絵を焼かれてたりしたんですね。。。あの頃のドイツはパウル・クレーとかも焼いたんじゃなかったっけか。。。

今回の展示は思った以上に彫刻などが多くて、今日はそこまでではなかったものの、これ以上混んだらちょっと展示多くて大変かも、と思ったりしました。彫刻の下絵と本物が並んでるんですが、平面と立体な上に、下絵がいくつもあったりとか、彫刻も石膏もブロンズもあって、とかで見比べるのか面白かったです。

ちなみに市立美術館のある白川公園ドジョッチの巣とかしていて、ポケモントレーナーが結構いてちょっと嬉しかったです。ポケモンもイングレスも両方やってるアホがここにいますけどね!

シャガール展 名古屋市美術館:中日新聞:(CHUNICHI Web)