めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ドイツの大学がエルゼビアに勝った

ドイツの大学はここのところずっとエルゼビア社と、ジャーナルの閲覧について交渉してきたわけですが、ついに各大学ごとの契約ではなく国として一括契約という形で話がまとまった模様。ただしエルゼビア側と大学連合側とちょっとコメントの内容が違うので、詳細についてはプレスリリースまちですかね?

日本も、この国としてジャーナルのアクセス権を交渉することで、各大学の研究費、ひいては税金が節約できるのと、大学ごとによる論文アクセスの格差がなくなって研究しやすくなるから、ぜひ交渉して欲しいところですが、日本の研究行政に期待できないかな。。。


Germany vs Elsevier: universities win temporary journal access after refusing to pay fees