めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ミュシャ展ー運命の女たち

松坂屋美術館にて。
会期は2017.12.23-2018.2.18
今後広島、浜松、福岡、鹿児島などに巡回の模様。

というわけで行ってきました。特定疾患の受給者証があると無料だったので、これからどんどん松坂屋美術館にはお世話になりたいところ。

このコレクション、とあるファミリーのコレクションの一部だそうで、まあ一般的なミュシャのデザインが多いとはいえ、中にはこのシリーズが揃うのは滅多にない、というような希少なものも。紙ではなく布に印刷されているものとか、写真とかポストカードとか色々ありましたが、油絵は少ない感じですかね。

ミュシャの年齢ととともに関わった女性たちの影響をまとめていますが、まあ、うん、女の人描いてるから、年代ごとにテーマになる女の人、いるよねぇ、と思いながら見ていました。サラ・ベルナールが猛獣飼ってるとか変わった人だったのは割と衝撃。

ミュシャ展 〜運命の女たち〜 | 松坂屋美術館 | 松坂屋名古屋店