めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

名刺とメールの話

むかーし昔、もう10年ほど前になると思うんですが、今でもお世話になっているメンター*1の先生に、「名刺を交換したらお礼のメールをうつといいんだよ」というようなことを言われましてね。2006年から2015年くらいまで狂ったように実行していたんですよ。覚えている方もいらっしゃるかもしれないですけど。

いや、それはもう狂ったように実行していましてね。もはや強迫観念のようであった。

そのおかげで今のところに転職できたわけですし、他にも色々お声掛けいただいたり、縁が続いている方というのも非常に多くいるわけですが、あの狂いっぷりはもうできないなあ・・・となんか遠い昔を思い出すように、今回の出張で交換した名刺の束を見つめてしまいました。今回は出張のあと間髪いれずまた出張で疲れ果てて、何もしていないんだ・・・。たぶんもう時間切れだけどねえ・・・。

以前そのことを話したら、id:next49さんがエントリに書いてくれて、若干ブコメとかコメントとか炎上してるんですけど、いやあいきがってましたね自分(笑)。あのころは技術営業していたんですが、小さい会社だったけど営業部隊の誰一人としてそういうことしていなくてですね。私は少しでも営業の足しになればとさらに狂ったようにお礼メールを送っていたのですが、営業の足しになるどころか、自分の人生の足しになるような方とばかりつながったのでした。縁ってふっしぎー。なんだかんだで返事がなくても次にばったりあったりして、そうすると「メールありがとう!」って覚えてもらえることも多かったし、現在でも専門関係なくつながっていて、色々アドバイスくれるので、名刺を見ながらあのころの強迫観念的な自分のおかげだなあなんて、センチメンタルになってみたのでした。すっごいくすぶっている時期だったけど、くすぶっていたからこそ、あの時強迫観念的にしていたことが後々きいてくるなんて思いもしなかった。くすぶってる今だからこそ、あのときの初心を忘れずにまた頑張ろうと思います。

careerpark.jp

*1:なんかメンターというにもくもの植えすぎて恐れ多いくらいなんですが