めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ここまで?韓国のお受験

韓国の研究者が共著に親戚とかの高校生や中学生を共著に入れているというお話。こういった論文にクレジットされることで受験が有利になるから、とのことだけど、ちゃんとしたプログラムで手伝いしたから入れた、という話もあり、うーむと思っているところです。ちゃんとしたプログラムで著者要件を満たしているならとてもよいことだとは思いますが。

どっかの日本の大学なんて、プレスリリースの会議に学生出させて実際の論文には教員しかクレジットされず、アクノリッジメントにも学生の名前が書かれていないという事例を見ているだけに。

Kid co-authors in South Korea spur government probe