めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

問題飲酒に関連する要因

交代制勤務者に焦点あててますけど、これ日勤者も解析していますね。交代性勤務者の問題飲酒リスク増加要因は、「入眠のための飲酒あり」、「身体的負担が高い」こと、「家族・友人からのサポート」はリスク減少に働く、日勤者は飲酒相手なしがリスク増加の要因のようです。問題飲酒行動は交代性勤務・日勤に関係なく多いようですが、うーん、この要因の差はなんなんですかね。交代性勤務は色々な勤務形態があるので、それによっても異なってくるかもしれないとありましたが、そのあたりとの関連も気になるところです。

男性交代勤務労働者の飲酒行動の特徴と問題飲酒に関連する要因の検討
www.jstage.jst.go.jp