めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

小児がんサバイバーの慢性健康状態

小児がん罹患者で10年以上生存している人たちを対象にして、慢性健康状態を明らかにしたコホート研究。cumulative burden(累積負荷) っていうのがなじみがないから読んでいて「うーんうーん」と思ったんですが、まあそれは仕方ない。

データを見ていると、とりあえずがんの種類やグレードによって結構、累積負荷の元となる疾患とかが変わってくるのと、長期生存者なので、この集団が小児期に受けた治療法方が必ずしも今の標準治療と同じではないということで、この研究の結果はまた10年したら変わって来るんじゃないかなと思いました。あと今回は著者も言っているけど、精神的な疾患については評価していないので、うつとかそういったものまで入れたらまた変わってきそう。

The cumulative burden of surviving childhood cancer: an initial report from the St Jude Lifetime Cohort Study (SJLIFE).
www.ncbi.nlm.nih.gov

ざっとですが、日本語の要約もこちらで見られます。
www.medicalonline.jp