めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

精神疾患発症の環境要因

精神疾患の発症に、都市部と農村部で発症率に差があることが先行研究でもいわれているからその原因を探ってみた研究で、貧困、都市化、社会的孤立が関連していたという論文です。数字として有意は有意なんですが値がそれほど大きくない気がして、意味のある差なのかどうかがちょっとよくわからない・・・・。そして都市化(=urbanicity)については人口密度や緑地の広さなどと関連していたというんですが、で、結局定義としては・・・?というなぞが残っておりましてちょっと個人的にはすっきりしない論文です。

Association of Environment With the Risk of Developing Psychotic Disorders in Rural Populations: Findings from the Social Epidemiology of Psychoses in East Anglia Study.
www.ncbi.nlm.nih.gov