めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

不安障害患者における抗うつ剤中止後の再発リスク

不安障害患者の再発予防トライアルのメタアナです。メタ分析には、再発を追跡(最大1年)した28の研究(n = 5233)が含まれていて、抗うつ薬の治療継続と比較して、中止は症状再発のリスクを高めたとの事。さらに再発までの時間は、抗うつ薬を中止した場合短くなり、再発の発症割合はプラセボ群で抗うつ薬群より多く、脱落はプラセボ群でより多かったそう。ただ、1年間は抗うつ剤治療を継続したほうがいいことがこのエビデンスで示されているけれど、その後についてのエビデンスは不十分なので今後も研究が必要、とのこと。

そして個人的に気になるのは、どの時点から1年ってことかなんですよね・・・?症状が一定以下?全くでなくなってから?そのあたりについてはざっとしかよんでないのでよくわからないけど、研究や対象者の症状、重症度によって結構ばらつきがあるのではないかと思ったりしました。

Risk of relapse after antidepressant discontinuation in anxiety disorders, obsessive-compulsive disorder, and post-traumatic stress disorder: systematic review and meta-analysis of relapse prevention trials.
www.ncbi.nlm.nih.gov

ぐぐったら日本語のアブスト訳している方がいらっしゃったのでこちらもぜひご参考に!
blog.livedoor.jp