めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

コーヒーと健康に関する包括的レビュー

コーヒーって一般に思われているほど、健康に悪いわけじゃないんですよね。このレビューではコーヒーを飲むことでリスクがあがるのは、小児期の急性白血病、肺がん、流産、低体重出生、妊娠初期の早産、妊娠後期の早産、とのことで、割と周産期が多い模様。なぜなのかはよく書いてなかったんですが、とりあえず妊婦さんはコーヒー避けたほうがよさそうな感じです。

一方で、糖尿病、結石、パーキンソン病白血病、死亡率、肝臓がん、慢性肝疾患などには予防に効くのですよ。ただ、これらはRCTがあまりやられていないので、やったほうがいいんじゃないかということと、やるときには妊娠女性は対象から除いてね、という提言がありました。

しかし、肺がんのリスクになるのははじめて知ったんですが、なんでなんでしょうね。コーヒーとタバコ文化はセットだから??

Coffee consumption and health: umbrella review of meta-analyses of multiple health outcomes.
www.ncbi.nlm.nih.gov