めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

若年層の完ぺき主義

どんな論文でっしゃろ?と読んでみたのですが、単に150本強の論文のスコアの上昇を見ただけでした・・・・。メタアナといえばメタアナだけど・・・?そして、下記の日本語記事では、『「この研究で注目されるのは、完璧主義者の増加が、30年にわたって新自由主義の増加と一致していることです。つまり、年々若者が互いに競争をするように強いられ、更に要求の厳しい社会や経済状況になっているのです」』とコメントしている博士がいる模様ですが、あくまでそれ、相関であって因果かどうかはこの研究ではわからないよね・・・・?しかし、どうしたらこういう心理的な傾向の因果ってわかるもんなのでしょう・・・?

Perfectionism Is Increasing Over Time: A Meta-Analysis of Birth Cohort Differences From 1989 to 2016.
www.ncbi.nlm.nih.gov

nazology.net