めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

紙巻たばこ、葉巻タバコ、パイプタバコと死亡リスク@US

まあ、全部あがるんですけどね、リスク。特に紙巻タバコは、全死亡、タバコ関連がん、肺がん、口腔がん、循環器死亡、心血管死亡、脳血管死亡、呼吸器、COPD、糖尿と全部上げます。日常的にすっていても、日常的ではなくてもすっているという人でも、現在喫煙でも過去喫煙でも(唯一過去喫煙は脳血管疾患のリスクは上がってない)。葉巻タバコは日常吸っている人で、前死因死亡、タバコ関連がん、肺がん、COPDがリスク上昇で他は特に関連がないのですが、これは全体的な数が少ないだけに見えます。パイプも上昇はタバコ関連がんだけなんですが、同様にそもそも吸っている人が少ないので、計算できないケースが多い。

まあ、がんだけじゃなくて循環器疾患にも悪いので、そもそもすわないほうがいいし、すうなら数が少ないほうがいいし、というお話です。しかし35万人強のデータすごい。

Association of Cigarette, Cigar, and Pipe Use With Mortality Risk in the US Population.
www.ncbi.nlm.nih.gov