めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

オメガ3脂肪酸の心血管予防についてのメタアナ

前にも違うメタアナ読みましたが、新しいこちらのメタアナもきれいに、ほんとーにきれいに有意差なし。もしかしたらスタチン使用で結果が変わるかもとか色々言われていたけど、性別、スタチン使用、循環器疾患既往の有無、糖尿病既往の有無、HDLとかコレステロールとかの値で切ってみても関係ない。もうそれはそれはきれいさっぱり、上げもしないし下げもしない。唯一CHD死亡についてはRR0.93でP=0.05なんですが、95%信頼区間が0.85-1.00で、ものすっごい微妙。

ということで、むしろ飲まなくていいんじゃないかと思います。お金の無駄かな。

ただ、人種別の層別化はしていにないので、そのあたりは不明。あと日本人は魚食べるのでオメガ3の食品中からの摂取が他の国より多いと思うんですが、そもそも摂取量が多いかどうかの各国比較の資料もぱっと探したところではいいのが出てこなくて、そのあたりの影響も不明です。

Associations of Omega-3 Fatty Acid Supplement Use With Cardiovascular Disease Risks: Meta-analysis of 10 Trials Involving 77 917 Individuals.
www.ncbi.nlm.nih.gov

smorky.hatenablog.com