めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

生誕120年 東郷青児展 夢と現うつつの女たち

2018年2月16日(金)~4月15日(日)、あべのハルカス美術館

いってきました。東郷青児の回顧展は初めてかもしれません。会期後半もいいところですが、割と空いていたし、満足です。10代後半で出品した絵から、パリ留学時代、日本帰国後から戦後まで、すごいなーって思います。そして恋多き画家だったのは知ってたけど、wiki見るとドロドロすぎてちょっと引きました。

まあそれはさておき、藤田嗣治と壁画制作してたとは知らなかったなぁ。本の装丁も知らなかった。まだ包装紙使っているお店もあるとか知ると、それだけでお店で買いたくなりますよね。