めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

重複手術と合併症リスク

Overlapping surgery(重複手術)とはなんぞや?と思ったら、同じ時間帯に1人の医師が2つ以上掛け持ちで手術することだそう。そんなのあるんだ・・・・。そしてそれが病院のデータで抽出できてしまうんだ・・・ということにまず驚きました。日本って、術者が手術している場所や時間って電子データになっているorしているのかな?

データを分析してみると、重複手術の頻度はレアだったそうですが、合併症のリスクはあがっているので、インフォームドコンセントのプロセスの中で言及すべき事項なのではないかということでまとめられていました。日本はどうなんでしょうね?

Association of Overlapping Surgery With Increased Risk for Complications Following Hip Surgery A Population-Based, Matched Cohort Study
www.ncbi.nlm.nih.gov