めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

学校単位の介入による小児の肥満予防

結構大規模にやってるんですが、効果なかったよーって話です。ザーッとしか読んでなくて、その効果指標の多さにびびったんですが・・・。

それはともかくとして、イギリスでの小児肥満の現状がどうなのかわかりませんが、30ヵ月後(約3年)の変化を、どう見るのか・・・・というところかなあと思いました。小児の肥満って結構定義難しそうだし、何より成長期だし、こういうプログラムをやっていい食生活や運動習慣がついて、大人になってどうでてくるかってわからないよなあ・・・と思いながら目を通していました。指標は客観的なものもありますが、野菜、フルーツ、脂肪、砂糖の摂取。運動とかも、砂糖摂取以外に対して差がなくて、ここが違ってくればまた違ってきたのかなあ・・・と思います。

Effectiveness of a childhood obesity prevention programme delivered through schools, targeting 6 and 7 year olds: cluster randomised controlled trial (WAVES study).
www.ncbi.nlm.nih.gov