めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

たんぱく質摂取量と除脂肪体重

運動機能に障害がある男性高齢者に、推奨量のタンパク質(0.8g/kg/日)とそれ以上のたんぱく質(1.3 g/kg/日)を摂取してもらった結果、脂肪を除いた体重は特に変化がなかったよ、というRCTです。これ、最初にスクリーニングかけた男性が14000人だったので「おお大規模RCT!」期待して読んだけど、最終的には色々セレクションかけたら約90人を4群に分けるという形で、あれー?という感じでした。まあそれでも半年やってもらうのは結構大変だとは思いますが・・・。あと、テストステロンって意外と歩行距離とか筋力には関係ないんですね。これが高齢者だからなのかどうかはぱっと読んだ感じではわかりませんが・・・。

まあともかく、たんぱくは推奨量とっていれば大丈夫そうです。

Effect of Protein Intake on Lean Body Mass in Functionally Limited Older Men
www.ncbi.nlm.nih.gov