めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

夜勤とがん(メタアナリシス)

夜勤の人で乳がん罹患リスクが高いのは結構見るんですが、メタアナしてみたら乳がん以外にも、消化器がん、皮膚がんも多くて、5年夜勤を続けるごとに乳がん罹患は3.3%上昇して、看護師さんだけの解析に限ると、乳がん、消化器がん、肺がんのリスクが上がっていたそうな。

乳がんメラトニンだろうけど、皮膚がんのリスクがあがるのはなんでなんですかね?あと男性の夜勤は男性のがん罹患にどういう風に影響するか(すでに前立腺がんリスクを上げる報告がいくつかある)、夜勤だけではなく交代性勤務(日勤と夜勤と混合シフト)の影響とか、そのあたりの細かいところが気になります。夜勤のある職業といえば、医療系、航空系、24時間稼動の工場、24時間サービスのサービス業、インフラ系とか保守系の業務とかだと思うんですが、医療系と航空系は放射線被爆の影響も有りそうだし、他の職業との違いとかも気になるところです。だから今回のメタアナでも看護師は別解析にしたんだと思うんですが・・・・。

あと夜勤だともちろんホルモンの影響というのもあるけれども、それでも卵巣がんとか別に増えてないので、他にも医療アクセスの問題とか所得の問題とか色々複合的なのかなあ・・・とか思いました。

Night Shift Work Increases the Risks of Multiple Primary Cancers in Women: A Systematic Review and Meta-analysis of 61 Articles.
www.ncbi.nlm.nih.gov