めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

各国の健康寿命

授業スライドで、健康寿命が長い国上位5カ国を出しているので更新のために呼んだんですが、アンドラ公国がやたら長かった去年は一体なんだったんだろう・・・?そして、Lancetの論文から引用すると、表がエクセルで落とせず、目視で上位5カ国拾ってこないといけないので、来年は更新せずにこれからWHOのサイトで拾ってきて更新しようと思います。エクセルでデータダウンロードさせてくれればすっごい楽なのに(泣)。

とりあえず、健康寿命が一番長いのは男女ともシンガポールで、女性75.2歳、男性72.0歳、一番低いのは女性が中央アフリカで45·6歳、男性がレソトで41.5歳。世界全体では1990年から2016年で健康寿命が6.24年延びているそうですが、全世界に当てはめちゃうとそんなところか、という気がします。

Global, regional, and national disability-adjusted life-years (DALYs) for 333 diseases and injuries and healthy life expectancy (HALE) for 195 countries and territories, 1990-2016: a systematic analysis for the Global Burden of Disease Study 2016.
www.ncbi.nlm.nih.gov

GHO | By category | Healthy life expectancy (HALE) - Data by country