めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

不正を起こした科学者の再教育

元東大で不正を起こした渡辺先生が、ロンドンで再教育を受けているとの事。内容はデータの取得、プレゼン方法、実験手技も含まれるとのこと。いつかまた研究のキャリアを再開したいとの事で、やってしまったことは科学者としてだめなことではあるけれど、その後のキャリアについて、コネでどこかにもぐりこむわけでもなく、ちゃんと再教育を受けて、それに対する取材も受けてというのは、これから不正が増えていく(そら増えてほしくはないけど多いですよね・・・・)中で、不正を起こしてしまった元科学者としてひとつの道筋を示したのではないかなと思います。

もちろん不正を起こしてしまったことは許されることではないし、渡辺先生のキャリアは厳しいものではあると思うし、じゃあまた彼が不正をしないのか?って考えるとどうなんだろうとか、教え子の処遇とか色々思うところはあるけれども、本を出したりマスコミ上で弁明するよりも、こういう姿のほうがよっぽど真摯な姿勢だと思いました。

Sacked Japanese biologist gets chance to retrain at Crick institute
www.nature.com

news.yahoo.co.jp