めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

検査費用を電カルに表示すると検査は減るか?

RCTやった模様です。結果としては減ってないんですけどね・・・・。

介入群と非介入群で、介入前の期間それぞれ1年のオーダー数(患者1人/日)を比較しているんですが、この介入群、非介入群が、3病院60の検査オーダー群なんですね。どういう形でこのオーダー群を決めて割り振ったのかがよく私には理解できかねる・・・・。検査の種類で割り振ってるんですが、そうじゃなくて、プログラム組んで検査の料金を表示するときとしないときとか決められないんだろうか。

Effect of a Price Transparency Intervention in the Electronic Health Record on Clinician Ordering of Inpatient Laboratory Tests: The PRICE Randomized Clinical Trial.
www.ncbi.nlm.nih.gov