めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ヴラマンク展 -絵画と言葉で紡ぐ人生-

三重県のパラミタミュージアムにて。2018年4月20日(金)~6月3日(日)まで。山梨、広島、北九州、三重ときて、次は静岡だそう。
パラミタミュージアム/企画展

いやー、よかったです!充実した1日になりました。

この、パラミタミュージアムというのは、三重県菰野町というところにある岡田文化財団が運営する美術館です。岡田文化財団って、ジャスコっていうかイオングループ創業者の岡田卓也氏からの寄付で設立されたそうです。なんでこんなところに?とおもったら奥様が菰野町の出身ぽいですね。
岡田卓也 (経営者) - Wikipedia



パラミタの由来は、ホームページにも書いてありますが、メインコレクションの池田満寿夫「般若心経シリーズ」にちなんで、梵語の「はらみた・波羅蜜多=迷いの世界である 現実世界の此岸から、悟りの境地である涅槃の彼岸に至ること」に 由来しているそう。この般若心経シリーズも圧巻でした!

一般的な特別展だと海外の美術館や国内の美術館所蔵のものを借りてきて構成される場合が多いのですが、今回のヴラマンク展はほとんどが個人蔵の作品でした。これだけ個人のものってなかなかないんじゃないかなぁ。少なくとも私は今のところであったことがない気がする。

あと、絵画と言葉で紡ぐ人生というサブタイトルの通り、全ての展示作品にヴラマンクの著作とかから文章を引用してつけています。これがとてもよかった。企画した人たちのヴラマンクへの想い見たいのが透けて見える感じがしました。構成の、各章だけ引用されていることはよくあるけど、全作っていうのもなかなかお目にかかれない。

残念ながらパラミタミュージアムにはカフェは併設されていないので、ランチとコーヒーは近くにあるお店にお邪魔しました。ここもまたよかった!何より完全禁煙!

自然薯 茶茶
059-394-3466
三重県三重郡菰野町菰野4673-6
tabelog.com


量多いけど結局デザートもつけて完食してしまった。


Cafe Snug
059-393-2285
三重県三重郡菰野町菰野4727-1
tabelog.com


明らかにカロリーオーバー。

そして極め付けがここ、アクアイグニス!
アクアイグニス 湯の山温泉にある癒しと食の総合リゾート

アル・ケッチャーノの奥田シェフプロデュースのレストランあり、畑あり、温泉あり、和食あり、というなんかすごい施設。そしてむっちゃ混んでる!お風呂びっくりするくらい混んでました。芋洗いになるかとおもった。ドライヤーもかなりの数あるのに順番待ちですからね。。。行く予定はなかったんですが、カフェから意外と近かったのと、ミュージアム一押しの庭園散策してないので時間が結構あったので寄ってきました。

いつか泊まってゆっくりしたいなぁ。数は少ないけど名古屋から直通バスも出ています。湯の山温泉から徒歩でも10分かからないから、電車が一番楽だと思いますが、車社会なのか駅までの歩道はすごい狭くて暗いと危ないなと思いました。改善希望。レストランでお酒も楽しめそうだし、せっかく電車あるんだから生活かして欲しいー。