めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

乳幼児の魚油摂取はアレルギーを予防する

Fish oilを定期的に摂取している群の食物アレルギー診断の相対リスクは0.51で、有意に低下との事。アイスランドのバースコホートからの結果です。日本人って世界の中でも魚食べてるしなー、日本人に当てはめられるのかしら?と思ったら、アイスランドって結構魚消費多いようで・・・(とはいえ摂取量じゃないんですよね、あくまで1人当たりに換算した消費量)。その割に、この研究で聞いているのはサプリメントとしてFish oilの摂取をしているかで、実際魚からの摂取がどれくらいかとかは見ていないようです。うーん、そのあたり限界には書いてなかったけど気になるところですよね・・・。


Fish oil in infancy protects against food allergy in Iceland-Results from a birth cohort study.
www.ncbi.nlm.nih.gov

(↓算出に使われているのは、各国の国内生産量、輸入量、在庫の増減等から各国の「食用魚介類国内供給量」この数字は、各国の食用魚介類の「国内消費量」とほぼ同等のものと考えられるらしい)
tg.tripadvisor.jp