めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

アルコール乱用防止のプログラム

中学生に対してアルコールの乱用や虐待の防止プログラムを行って、高校になったらどうなっているのか追跡した研究。親向けにもちゃんとプログラムやっているよう。

結果として介入により、生徒のアルコール障害、ベースラインでアルコール摂取をしていた者のアルコール摂取頻度を減らしたよう。親のほうの影響がどうだったのか(親の摂取頻度とか)も気になるところだし、このプログラムは飲酒に限らず、薬物依存とかタバコとかにも有用そうなので、他にも展開できないかなーそういう研究あるなら探してみようかなーと思いました。

Effect of Middle School Interventions on Alcohol Misuse and Abuse in Mexican American High School Adolescents: Five-Year Follow-up of a Randomized Clinical Trial.
www.ncbi.nlm.nih.gov