めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

太極拳が線維筋痛症によいらしい

慢性疼痛に対しては太極拳のほかにヨガや気功もやられているらしいのですが、今回は太極拳の研究。太極拳って流派とかあったりしないんだろうか・・・・?それはさておき、週1回12週、24週、週2回12週、24週、有酸素運動を週2回24週やる5群に分けて検討していて、有酸素運動と比べて、同等もしくはそれ以上に優れているらしいです。

しかし、週1でも大変なのに、週2って脱落どれくらいいたのだろう・・・・。評価は12週後、24週後、52週後。さすがに1年後はとても効果持続しないだろうと思いつつ、持続しているものもあるんですね・・・・(不安とか、コーピングとか・・・・)。

個人的には有酸素運動って繰り返しが多いから、それとは違って体を自然に動かすというか、ずっと同じ動作をしないっていうか、そういうのってやっている側にとって、身体的にも精神的にも大事なんじゃないかなって思っています。ジムいってたけど、やっぱりマシンであるくだけ、バイクだけって、なんというか単調なんですよね。いや、それがいいって人もいるのかもしれないけど、だったら外歩いて風景の変化を感じたり、ちょっとした道路の溝の変化とかそういうところで体を使うというか、そういうことって案外重要なんじゃないかな、と思ったりしました。

研究的にはできれば24週のあと36週くらいでも一度測定かけてるとよかったかなーと思います。

Effect of tai chi versus aerobic exercise for fibromyalgia: comparative effectiveness randomized controlled trial
www.ncbi.nlm.nih.gov