めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

長谷川利行展

碧南市制70周年記念事業 開館10周年記念 長谷川利行展 -藝術に生き、雑踏に死す-
会期 平成30(2018)年 7月21日(土)から平成30(2018)年 9月9日(日)まで

碧南市藤井達吉現代美術館 | index

東京の近代美術館の企画展で、「あー、刹那的な感じがいいなぁ」と割と好きだった長谷川利行ですが、こうして特別展をやることは滅多にないので行ってきました。よかったー。堪能した!

私の中ではアル中でのたれ死んだ人(すいません。。)というイメージしかなかったのですが、下町を転々として絵を書き、最後は三河島付近だったのかと思うと、地元に近くて親近感湧きますね。お化け煙突とか書いてるしね。

それでも収蔵先が、福島や宮城が多いのは不思議なところ。あとは個人蔵のものもかなり多かったので、手配大変そう。碧南市も初めて行きましたが、歩き回ると楽しそうなところでした。今回はちょっと疲れたので美術館行って帰ってきただけですが、名古屋から1時間半くらいのところにこんな町があるんだなぁと。九重みりんの本社があってカフェなども運営しているので是非行きたいと思います。

これから、福岡、栃木と回るらしいので、お近くの方は是非足を運んでください。