めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

妊娠中のベータブロッカー使用

なんかPubMedで出てこないんですけどなんで・・・・?

北欧とアメリカ350万人の保険データから、妊娠高血圧だった約3000人を抽出してきて、妊娠初期にベータブロッカーを使った群と使わなかった群で、出生児の奇形発現を比べています。結果、使用群と未使用群で統計的に有意な差はなし。ただ、解析は生存して生まれてきた乳児が対象であるので、死産の場合は不明。ウェブ上で見ると、表も小さくて見にくくて細かいところがよくわからん・・・。やっぱり印刷に勝るものはないのか・・・?

しかし、すごい人数ですね。

β-Blocker Use in Pregnancy and the Risk for Congenital Malformations: An International Cohort Study
β-Blockers in Pregnancy and Risk for Congenital Malformations | Annals of Internal Medicine | American College of Physicians