めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

健康な高齢者に低用量アスピリンはメリットなし

ぼわーっとNEJMのウィークリーメール見てたら、アスピリン3部作でした。しかもどれも有用性が示せなかったという・・・。死亡リスクに至ってみれば、なんとがん死亡を上げていたという・・・。あれ、アスピリンって大腸がんの予防に有用だって話じゃなかったっけ・・・。

自宅からなので、全文を落とせず、概要しかつかめないのですが、スタチンとかアスピリンとかいくつかの薬は予防のために1錠に成分まとめて飲むようにすればっていうポリピルの概念はいずこへ・・・。

ちなみに、この研究は臓病も脳卒中も経験していない健康な高齢者が対象なので、既にこれらの疾患にかかっていて医師からアスピリンを処方されている人は勝手に自己判断で辞めない方がよいです(ってBBCのニュース本文にも書いてあるよ)。

www.ncbi.nlm.nih.gov
www.ncbi.nlm.nih.gov
www.ncbi.nlm.nih.gov

www.bbc.com