めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

乳製品摂取は循環器疾患リスクを下げる

21の国のデータを結合したPURE Studyより。自然派な人たちには「え?誰か牛乳に殺されたの?」というくらい目の敵にされる牛乳ですが、割と死亡リスク下げたりするんですよね。乳製品の消費がべらぼうに多いスウェーデンでの研究では違ったようですが、基本的に乳製品や牛乳の摂取は全死亡リスクを下げたり循環器系のリスクを下げる結果が多いです。この研究もそう。特に死亡では循環器疾患、循環器疾患のイベントの中では脳卒中のリスクを特に下げています。これは、乳製品の消費が少ない国ほどリスクが下がっていますね。消費量が多い国もとればとるほどリスクを下げる傾向は見られそう。

しかし、なんで牛乳は目の敵にされるんでしょう・・・?そら、乳糖耐性のない人は飲まないほうがいいですけど、「白いものはだめ」ってほんとどこから来た信仰なんでしょうね・・・。

Association of dairy intake with cardiovascular disease and mortality in 21 countries from five continents (PURE): a prospective cohort study
www.ncbi.nlm.nih.gov