めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

イギリスの検査使用回数

イギリスの医療保険のデータを使って、44の検査がどれくらい増減しているかみた研究。むっちゃ増えてます・・・。特にラボ検査・・・。特によく使われる44の検査については詳細に検討しているんですが増えてる増えてる・・・。これは医者患者関係の変化や、開業医へのアクセスの増加など色々要因はあるんじゃないかとの事(そらそうだ)。で、お金もすげーかかってますよーってお話なんですが、じゃあどうしたら減らせるの?とかそういうことは特に言及はされてませんでした。検査も色々増えているし、検査1つ1つ年齢や性別、診断結果、詳細を分析して動向を見てから・・・というところなんでしょうか・・・。気が遠くなるな・・・。

Temporal trends in use of tests in UK primary care, 2000-15: retrospective analysis of 250 million tests
Temporal trends in use of tests in UK primary care, 2000-15: retrospective analysis of 250 million tests | The BMJ