めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

サウナが心疾患リスクを低下させる

フィンランドの研究です。北欧の人ってサウナよく入るもんねえ・・・。サウナを良く入る人の基本特性見て、若いなーまあ元気じゃないと入らないよね、うんうん、と見て私が出した結論。「こいつらリア充・・・」。そこから何も頭に入らなくなりました・・・(本日2度目)。若くて、お酒飲んで運動もして収入も良くて、リア充以外のなんと表現すれば・・・!

ところで、サウナの室温って80~100度くらいなんですってよ。そんなに暑いのかって思うと、やっぱりサウナに入れることが出来るくらい健康な人しか毎日入らないのではと思うし、実際年齢別とか疾患既往別だと疾患ない人で学ーんとさがっているので、はサウナに入れるほど健康な人がサウナにたくさん入り続ければ心疾患リスクを減少させることができる、ただし基礎疾患がある人はこの限りではない・・・・なのかなあと思ったんですが、層別化で、糖尿病ある人はそうでもないけど、高血圧があったりコレステロール値が高くても結構減っている・・・・。血圧高い人ってサウナいいの・・・・?もう生活習慣の一部になっているような国だから、日本で言うところの湯船につかるみたいなものなのか・・・・?と思いました。

Sauna bathing is associated with reduced cardiovascular mortality and improves risk prediction in men and women: a prospective cohort study
bmcmedicine.biomedcentral.com