めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

娯楽プールにおける感染症

なんだか最初の啓発イラストがかわいくて。

発生件数が多い原因菌はクリプトスポリジウム菌(胃腸の病気、っていうかほとんどこれ)→レジオネラ菌重篤な肺炎など)→シュードモナス菌(毛包炎や外耳炎)の順。症例が多い場所は、ホテルのプールとホットタブで、ホットタブっていうのは、水着きて入るお風呂みたいなもんですね。ということで啓発イラストも下痢だったらプールとかやめましょうね、水質検査結果ちゃんと確認しようね、プールやホットタブの水は飲まないようにねってなっています。

日本ではどうなんですかねー。

Outbreaks Associated with Treated Recreational Water — United States, 2000–2014
www.cdc.gov