めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

買ってよかったもの2018

キッチン関連

食洗機

もうダントツです。朝仕事行く前に食器セットして帰ってきたら洗いあがってる。夜寝る前にセットして朝起きたら洗いあがってる。viva!文明!場所の関係で小さいのしか置けなかったのが残念ですが、低温モードがあるからプラ系もばっちり。

フライパン

15年選手の26センチの鉄のフライパンと、3年選手のマーブルコートの卵焼き器があるのですが、焦げやすい料理は卵焼き器でちまちま頑張って焼いてたんですよね。でもいい加減一気に焼きたいなーと思ってこちらを購入。26センチは流石に大きいので22センチ程度のものを探していたのでぴったりでした。24とか20はあるけど、案外22って少ないんですよ。高さもあるから汁物もいけるし、活躍中です。

サーモス

もう転職しちゃったから関係ないけど、前の職場は本当に水がまずかったんです。「この水はコントレックスか!?」と叫びたくなるほどカルキがひどかった。。。浄水器や浄水ポットにカルキがつくとか初めて見ましたよ。。。そんなわけで、自宅でお湯を沸かしてこれに入れるとお昼ぐらいまで熱々が保たれると言う優れものがこちら。飲み口は分解が容易で洗いやすいもの!そこ譲れない!と、水筒売り場でかなり吟味したので、洗いやすさも抜群。そして軽い。温かい飲み物もですが、冷たさもキープしてくれるので、夏はよくこれに氷とお茶を入れて電車に乗り、中身飲みきったところで自販機で冷えたお茶を買ってそのままぶっ込み冷たさキープ、と言うのをよくやりました。今年は暑かったから冷たいものがずっと飲めるってかなり重要だった。今も活躍中。

無印良品のシリコンスプーン

各所で絶賛されているので試しに買って見たけど、絶賛されるだけのことはあります。使い比べてはいないけど、普通のおたまやフライ返しと比べても、ダントツで使いやすくておたまやフライ返しの出番が減りました。炒めて煮込む、とか一つでできるので便利。もう一つ買っておたま片方処分しようかしら。、。

炊飯器

東日本大震災前は、土鍋でガス炊きしていたのですが、震災後は電気はつくのに都市ガスが1ヶ月でなくて、さらに余震が怖くてガス台をあまり使いたくないという精神的なストレスから安い5000円くらいの炊飯器を買ったわけですが、もう流石に元は取ったしもう少しいいのかってもいいよなーと思って買ったのがこちら。下がIHになってるから、都市ガス止まっても料理もできちゃう優れもの!肝心のお味の方は、ばか舌なので良くわかりません。でも、10万とか炊飯器にかけられないのでこれはこれで満足です。

アイリスオーヤマ 銘柄量り炊きIHジャー炊飯器 3合 RC-IA30-B

アイリスオーヤマ 銘柄量り炊きIHジャー炊飯器 3合 RC-IA30-B

掃除・リビング

スプレーモップ

色々使うか迷ったんですが、結構重宝してます。フロアモップはフロアモップでいいんですが、水をシュッシュッとスプレーして掃除するの楽しいです。まあ、霧吹き持ってフロアモップ使えば?っていわれたらそれまでですが。。。

髪の毛づまりごっそりくるくるぽい

化学溶剤じゃにっちもさっちもいかなくなって、これだー!と買ったのがこちら。大正解でした。これと去年買ってよかったに入っている、髪の毛溶かしスッキリの併用で、引っ越し以来悩まされていた洗面所の詰まりはもう怖くない!

防振ゴム

洗濯機が歩いてしまうのに引っ越し以来悩まされていたのですが、ふとググって見たら防振ゴムでなんとかなるらしく、買って見たらほんとになんとかなった。ぴったり置くのにだいぶ苦労しましたが、今では洗濯機はびくともしません!何気にストレスだったんだなぁと今更ながらに思ってます。少しの値段でちょっとしたストレスが減らせるので買って損はないです。ちなみに音に効果があったかは不明。

旅行関連

機内持ち込み対応スーツケース

荷物はコンパクトでも書類が多くて持ち歩くのには疲れることが多かったので購入。高かったけど、静音設計だし、普通のコインロッカーにも入るし、言うことないです。しかも割と入る。私が実家にこれで帰省したのを見て、母も購入。

ボストンバッグ

スーツケースがあっても使いたくない時もあるわけで。、。もう5年くらい欲しいなぁと思っていたこのシリーズが安くなっていたので飛びつきました。さすがに通勤用には大きすぎる気がするけど行けなくもないのではないかと思案中。ずいぶん前に買ったポーチはもう廃盤みたいだから、これももうアマゾンじゃ出てこないし廃盤なりかけっぽく、ラストチャンスだったんじゃないかなぁ。
lohaco.jp

リュック

今年はこの子を相棒に、電車に乗りまくりました。。。腹に抱えてモバイルバッテリーで充電しながらスマホいじって移動するのにちょうど良いサイズ。小さく見えて、私の簡易防災キット、500mlペットボトル、iPad mini、モバイルバッテリー、長財布、定期入れ、スマホガラケー、折り畳み傘、とかなり入る優れもの。私が使ってるのを見て母も購入。色を変えたつもりが同じ色で、全くのお揃いになりました(笑)。

ブーツ

ちょっと冬に北のほうに出張が入り、悩んだ挙句にこちらを購入。決め手はレビューの「ロシア出張で大活躍」。しかし、その出張は毎年天気が悪いはずなのにその年に限りお天気が良く、このブーツが正しくその能力を発揮できたのかは不明。でも普通のブーツだったら屋内で蒸れるのに、これはそれがあんまりなかった記憶があります。これ買ったので、他のブーツも古かったし処分して、少しだけ断捨離が進みました。今年はこのブーツの活躍がないことを祈りつつ。、。

ガジェット

スマホその1

GPSゲームをやりたいがために6年ぶりのスマホ東日本大震災起きて1年くらいはiPhone持ってました)。中古で15000円しないくらいで買ったんですが、充電端子がいかれなかったらまだ行けたと思う。それなりのスペックだと思いますが、私の無茶な使い方によくぞ耐えてくれたって感じ。よく熱暴走してました。なんせGPSゲーム3つ入れ替わり立ち替わり立ち上げながら、地図アプリで場所確認したり、食べログ検索してますからね。いやー、お疲れ様でした。

スマホその2

そんなこんなでハードに使っていたら壊れたスマホの代わりに急遽買いに走ったのがこちら。今のSIMってナノSIMが主流なので、マイクロSIMを旅先で即入れ替えられるのはこの人しかいませんでした。。。モバイルバッテリーは2Aないと充電してくれなかったりするワガママさはあるけど、意外と電池の持ちも良く、重宝してます。ただしやはり私のハードな使い方に耐えられないのか、時々言うこと聞かなくなりますw(画面の反応が鈍くなる)でもなにより、ZEN FONEはフリック入力が独特だったんですが、この人はそんなことなくてiPad miniiPhoneに近いのでサクサク文字が打ち込めるのがかなり便利です。

fitbit Alta

スマートウォッチも欲しかったんですが、各社デカイ!私、二の腕はちょっときてるけど、手首は相変わらず華奢なので、迷った挙句こちらに。時々つけ忘れるけどまあまあつけてます。アプリも最初の半年は頑張ってたけど今は同期すらさせていないので、来年がんばろ。、。

Fitbit alta ステンレスベルト

Fitbitのシリコンベルトは早々にガタがきたのでこちらを。色はピンクゴールドです。ちょっと調整に力入りましたが、普通の時計と違和感ない感じでハマってくれます。ただ、取り外しが面倒なので大きめにしてゆるゆるの状態でベルト外さずに腕突っ込めるようにしているので、測定の正確性には疑問が生じている今日この頃。、。見た目はかなり満足度高いです。

タワー型電源タップ

USB部分全部充電に使うとうまく充電できなかったりするのは困るけど、コンセントスッキリしていいです。うちは特に猫様がいらっしゃるので横置きよりこちらの方が安全面でも正解でした!

ウォークマン

すっごい久々に買い換えました。さすがに7年くらい使ってるとバッテリが全然持たなくなってきてしまって、バッテリ交換と新しいのと。。。で迷って新しいもの買いました。まさか!と思ったけど、アラーム機能が消えていたり、操作性はイマイチだったりするのですが、ノイズキャンセリング機能もよくなってるし、やっぱり昔iPhoneで聞いてた時よりソニーの方が音質がいいと思うんだよなー。アラームはほんと、アップデートで入れて欲しい。。。思っていたよりも自分のデータ量が増えていたけど、これはSDカード使えるので、それもまた便利。

猫関連

自動給水器 ピュアクリスタルセラミックス

去年まではプラの方を使っていたのですが、なんか汚れが沈着するな。、。と思って思い切ってこちらに。容量も大きくなったのと、重いので安定するのか、振動音がなくなりました。猫様の水を飲む量が改善されたかは不明。、。

クラッシュシリカ

ラヴィートワレは良いんですが、飛び散った砂がリモコンのシリコンカバーにつくとシリコンカバーが溶けるんですね。。。と言うわけでこちらを試して見ましたが、別にうちの姫様は問題ないみたいだし、安いし、そんなに飛び散らないし愛用中です。ただし、寝ぼけて裸足で踏むとムッチャ痛い。

上から猫トイレ

うちのお姫様は、めっぽうおトイレが下手でして、トイレのヘリが高くてもお尻わヘリに乗せたまま用を足して横から漏れるとか日常茶飯なんです。なので、試しにこれを使って見たところ割と使ってくれるので、今はシステムトイレとこちらと二台で併用中。どちらかというとまだシステムトイレの方がお好みみたいなので、しばらくは二台体制で運用予定です。このタイプと1ヶ月取り替えないシリカ砂とかラヴィートワレは相性いいと思う。

乳酸菌

万年便秘で、出なさすぎて病院に何度か駆け込んだ姫様。ちゃんと便秘防止のお薬飲んでてもダメだったりするので、先月ぐらいからこちらをご飯と一緒にあげてます。とりあえず病院に駆け込む回数は減りました。

現代製薬 ザ・乳酸菌 1g×10袋入

現代製薬 ザ・乳酸菌 1g×10袋入

音楽関連

エジプト・ステーション

まさかここにきて再びポール・マッカートニーブームが自分の中で来るとは思いませんでした。久々に「これは!」と思ったアルバム。

Egypt Station

Egypt Station

Bohemian rhapsody

そしてこちらも、まさかまたQueenにどハマりする日が来ようとは!冒頭のFOXのファンファーレがブライアンだと聞いてそのためだけに買ったけど、全部良かったです。

Bohemian Rhapsody (The Original Soundtrack)

Bohemian Rhapsody (The Original Soundtrack)

参考までに去年はこちら。去年のものもどれも愛用中です。