めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

子宮がんの罹患と死亡(アメリカ)

アメリカで子宮がんの罹患と死亡が増えているって言うレポート。しかも他の人種に比べて、非ヒスパニック系黒人(黒人)と白人女性で罹患率が高く、黒人女性は子宮がん死亡率も他の人種よりも高かったそう。肥満が増えていることと関係しているから、健康的な体重を維持して運動することは子宮系のがんのリスク減少には重要だって言うんですが、だったら肥満と運動不足で増えるほかのがんも増えてないとおかしいし・・・。個人的にはそのあとにある、集団検診が行われていないから死亡率も上がっているっていうほうが納得できるかなあ・・・。

Uterine Cancer Incidence and Mortality — United States, 1999–2016
www.cdc.gov