めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

クリスマスと正月に心筋梗塞が増える

毎度おなじみ、BMJクリスマス特集の一環です。なんで??ってくらいクリスマスイブにリスクが上がってるんですよね・・・。不思議なのはクリスマスは、イブ(24日)、クリスマス(25日)、Boxing day(26日)と全部リスクが上がっているんだけど、お正月は、イブ(=大晦日、31日)はむしろリスク低めなのに、正月(1日)は上がっているという・・・・。特に年長者で基礎疾患がある人であがるそう。

そして、その原因としてアルコールの消費っていうんだけど、こればっかりは国によって文化や生活習慣の違いがあるからわからないのだけど、そんなにクリスマスとお正月でアルコールの消費とかパーティの具合とか違うもんなんですか・・・・?むしろ欧米ってクリスマス=家族で過ごす、お正月=パーティなので、お正月のほうがわー!っと騒いでどっかーん!ときそうなものなんですが・・・。どうなんだろう。まあ年長者と基礎疾患ありの人が「せっかくのクリスマスorお正月だから」とアルコールや、脂っこい食べ物食べて心臓に来る!というのは容易に想像できるので、むしろなんでクリスマスだけイブ~boxing dayの3日間リスクが高いままなのか気になる。

ということで、日本にも当てはまるのか不明ですし、そもそも日本は罹患データがないので調べようがないんだな・・・。救急搬送とかならいけるんだろうか・・・。

Christmas, national holidays, sport events, and time factors as triggers of acute myocardial infarction: SWEDEHEART observational study 1998-2013
www.bmj.com