めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

レストランとファーストフード店の料理のカロリー

レストラン(フルサービス)の料理のほうがカロリーが高かったという話なのですが・・・。一覧にはチェーンの店名も書いてあるのでざっと見ると、日本で言えば、マッ○とかモ○とかの注文して受け取って自分でテーブルに運ぶ系がファーストフード、ガス○とか、サイゼリ○とか脚はずっとテーブルに座っていて店員が注文取りに来て料理が出て最後に会計するのがレストラン、って感じですかね。欧米は、テーブルに注文をとりに来るスタイルだとチップが必要になってくるので、マッ○とかモ○とかみたいなハンバーガーとか、サブウェ○みたいなサンドイッチ系以外にも、割とファーストフードに分類されるお店があります。この表で言うとLeonですかね(そして個人的感想としてLeonは食べに行ってみたい)。

gotrip.jp

カロリー計算は一般的にランチで頼まれるようなもの(ハンバーガー屋だったらバーガー+ポテト+ドリンクのセット)で計算しているみたいなんですが、ファーストフードのほうがカロリーが低いといってもケン○なんかは結構オーバーしているものもあるし、単にLeonが押し下げてるだけでは・・・・と思わなくもないです。

あとこの研究で気になるのは、そういう趣旨の研究だろうから仕方ないといえば仕方ないのですが、あくまで注目しているのはカロリーであって、塩分とか炭水化物とかそういう栄養素のことはざっと見た限り記載がないこと。一応塩分についてディスカッションでは言及はされているんだけど。炭水化物ばかりでカロリーが低めだったら、バランス取れていてカロリーそこそこのものを食べたいなと思うのは私だけでしょうか・・・。だって外食したら他は質素になるではないか。あ、いや、ファーストフードは違いますか、ね・・・?

(Over)eating out at major UK restaurant chains: observational study of energy content of main meals.
www.ncbi.nlm.nih.gov