めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

HbA1Cとがん罹患リスク

聖路加病院の病院ベースの糖尿病患者コホートで、HbA1cの値とがん罹患リスクを10年追跡で検討している研究。結果は関連無し。患者コホートで2000人ちょっとって多いのか少ないのか・・・・。あと気になったのは、そもそも糖尿病患者はがんの罹患リスクが一般集団より高く、それはこのコホートでも、国のデータと比較してやっぱり罹患率は男女とも高いんですよね。なので、糖尿病患者の中で血糖コントロール状態のよしあしで見ても意味があるかどうか、というところです。それと、多分がんの種類によって罹患リスクがあがるものと上がらないものがあると思うので、そのあたりの部位別解析が出来ない小さいパワーだったというのはちょっと惜しいかなと思います。

どこかの病院複数と統合して見られるといいんじゃないかなと思うんですけどね。

Malignancy incidences by glycemic control among diabetic patients.
www.ncbi.nlm.nih.gov