めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

オーガニック食品の摂取とがん罹患リスク

ちょっと前に話題になったフランスの研究です。ようやく読めた。

質問紙で、果物、野菜、大豆製品、乳製品、肉、魚、卵、豆類・穀物、パンとシリアル、小麦粉、植物油と調味料、調理された食品、コーヒーなどの飲料、ワイン、ビスケットやチョコレート・砂糖、その他食品、ダイエットサプリについて、オーガニック食品の摂取について頻度を聞いていて、その頻度別にがん罹患リスクがどうなるか見た研究。頻度は、1)ほとんどオーガニック食品、2)時々食べる、3)ほとんど食べない(高いから)、4)ほとんど食べない(製品が手に入らないから)、5)ほとんど食べない(興味がないから)、6)ほとんどたべない(むしろそういう製品をさけている)、7)ほとんどたべない(特に理由はない)、8)わからないの8カテゴリで答えていて、ほとんどが2点、時々が1点、他が0点で計算していて、合算して得点が高いとオーガニック食品を摂取していることになっている感じです。

結果的にこの得点が高いほうががん罹患リスクが減ってるんですが、この得点高い人たちって、他の生活習慣がやたら良く、収入も学歴も高く、残余交絡の可能性がどう考えても捨てきれないんですよね。しかも得点にならない「ほとんど食べない」の中にはそもそもオーガニックに関わらず野菜を食べないとかいう層も含まれているわけで、この得点がオーガニック食品ががん罹患リスクを下げることになることを反映しているかというと個人的には疑わしい・・・・。ちゃんと比較するなら同じだけ同じようなものを食べている人たちの、食べているものがオーガニック食品かそうじゃないかで見ないと、これ単に健康的な食事をしているかどうかって指標にしかなっていないのでは・・・。

ということで、他の研究では関連無しという結果も出ているようなので、続報を期待、というところですかね。ちなみに個人的には、カビ毒とかの急性毒のほうが慢性毒より怖いなって思うので、気にせず買います。洗えば落ちるし。

Association of Frequency of Organic Food Consumption With Cancer Risk :Findings From the NutriNet-Santé Prospective Cohort Study
www.ncbi.nlm.nih.gov


kaigyoi.blogspot.com
toyokeizai.net
10月30日オーガニックフードでガンは防げるか(10月22日号JAMA Internal Medicine掲載論文) | AASJホームページ