めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

コーヒー摂取と死亡リスク

コーヒーは飲めば飲むほど死亡リスクが下がる模様。特にがん死亡。そして、この研究ではカフェイン入りとデカフェを分けた解析も行っていて、デカフェでも死亡リスクが下がっているので、カフェイン以外の物質が死亡リスクを下げているようです。カフェインの代謝酵素に関する遺伝子の有無で分けて解析しても、飲めば飲むほどリスクが下がっている模様。あ、インスタントでも飲めば飲むほどいいみたいですよ。

しかし1日8杯以上のむってカフェイン中毒とかにならないんだろうか。その影響はないのかな・・・・とか思うんですが、カフェイン中毒って死亡に直結しないので、ここでは特に限界とかでも触れられていません。むしろ研究の限界は、対象コホートであるUKバイオバンクの代表性に触れられてるくらいですね。いつもコーヒー研究で問題になるのは、インスタントはどうなのか?デカフェはどうなのか?代謝酵素を持っているかどうか、溶かそういう部分なんで、そのあたりは全部クリアできているので。ボランティアでこういう研究に参加する健康な人のバイアスっていうのはあると思いますが、それは死亡とカフェイン摂取の因果関係には影響しないだろうって話で切り上げています。

個人的には牛乳と砂糖の影響もこれだけデータが大きいなら調査票でとってないのかなーって思いましたが、どうなのでしょうね。

Association of Coffee Drinking With Mortality by Genetic Variation in Caffeine Metabolism: Findings From the UK Biobank | Lifestyle Behaviors | JAMA Internal Medicine
www.ncbi.nlm.nih.gov

gigazine.net