めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

水をたくさん飲むと再発性膀胱炎が予防できる

昨日メール開いた、JAMA internal medicineの今年読まれた論文トップ10の中に含まれていて、「ん?水??」と思ったので何気なく読んでみたら、結構面白かったです。Open labelだけど、ちゃんと介入しているし。

内容としては、再発性の尿路感染症で通院していたことのある18歳以上の閉経前女性で、現在は尿路感染症の症状がなく、1年間に少なくとも3つ以上の膀胱炎のエピソードで通院していて、セルフレポートで1.5L以下の飲水量の女性140人に、普段の生活にプラスして水を1.5Lを1年間飲んでもらうというもの。500mlのボトル3本が1日のノルマで、1本を食事と食事の間に全部飲む×3回って飲み方を指導するらしい。ほほう・・・・。

で、主要アウトカムだった膀胱炎のエピソードも、飲水群で有意に少なく、尿量も尿の回数も有意に増えているとのこと。まあつまり、溜めてないで出していたら感染が減ったってことですね。

これ、うちの猫も膀胱炎とか結石で「飲水量を増やしてください」っていわれるので、案外膀胱炎以外にも結石のトライアルやったらうまくいったりして。先行研究あるんでしょうかね。

内容としては水を飲むくらいだから副作用としては頭痛とか消化器症状くらいで重篤な副作用の報告はなし。膀胱炎に悩んでいる人は試されてみては。ただしあくまで水のトライアルなのでお茶を飲む人はお茶飲むのを増やすことがいいのかは不明なのと、ブルガリアのトライアルなので日本の水と水の組成が同じかどうかはわかりません。私自身は膀胱炎よりむしろ最近頻尿気味なので、これ以上水分摂取を増やすかどうかは検討課題です。しかし、ジムでトレーナーさんが「水たくさん飲んで体の老廃物を外に出してください。デトックスです」といってて、デトックスってワードは個人的にニセ科学ワードなので適当に流していたんですが、膀胱炎エピソード持つ人に限ってみればあながち間違ってないんだなあとか思ったりしました。

ちなみにDanone(ダノン:evianとかvolvic売ってる会社)の支援受けてるみたいなので、evianとかvolvicのんでおけばいいのかしらね。とはいえ、硬度が結構この2つのブランドで違うんだけどどっち飲んだんだ・・・・?

Effect of Increased Daily Water Intake in Premenopausal Women With Recurrent Urinary Tract Infections: A Randomized Clinical Trial.
www.ncbi.nlm.nih.gov

tyabu7973.hatenablog.com

kunota506.com


mineral-waters.net